新規性・独創性~事業計画書の項目別解説(コツと注意点)~
2004-12-06
新規性や独創性があることがビジネスで成功するコツです。
例えば、1973年以降、毎年黒字を記録している唯一の米国の航空会社であるサウスウエスト航空は、迅速かつ格安料金で近距離路線に特化した輸送サービスに新規性・独創性があります。現在では飛行機の格安運賃は珍しいことではありませんが、当時は非常に珍しいものでした。
ただし、並外れた新規性・独創性がなければ、入選できないかというと必ずしもそうではありません。
例えば、中古書店のブックオフコーポレーション株式会社は、ある意味単なる古本屋であり、それほど業態として目新しいものではありません。しかし、細かい点をみると、分かりやすい価格設定や古本を綺麗にみせる研磨機など、新規性・独創性はあります。
新規性・独創性というと難しそうですが、他社とは「違う点」と捉えると自分のビジネスプランの中にも何か見つけることができるのではないでしょうか。
他社とは「違う点」とは、他社との「差別化」のポイントです。
他社との「差別化」のない事業が成功する可能性は低いといえましょう。
「差別化」という観点から、自らの事業計画を見直して、新規性や独創性を見つけて下さい。
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