市場の成長性・将来性~事業計画書の項目別解説(コツと注意点)

2005-03-29

重要なのは標的顧客・標的市場の成長性・将来性です。
標的顧客・標的市場が全体市場に占める割合が一定の場合は、全体市場の成長性・将来性が分かれば、標的顧客・標的市場の成長性・将来性もわかります。
一般にどのような市場・製品でも導入期、成長期、成熟期、飽和期、衰退期といったライフサイクルをもっているといわれています。このうち、参入に最も適切なのは導入期から成長期にかけてです。逆に、一般に、成熟期から衰退期にかけては参入すべきではありません。ただし、市場全体では成熟期から衰退期であっても、ある特定のセグメントに関しては、導入期から成長期ということも多いにありえます。
したがって、市場全体と標的市場の両方について、ライフサイクルのどの段階にあるかも把握しておくことが大切です。

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