PR方法と販売方法~事業計画書の項目別解説(コツと注意点)
2005-03-29
マーケティング戦略・営業戦略・販売戦略はとても大切です。
ビジネスは「売れてなんぼ」の世界です。如何に良い商品やサービスを提供できても、顧客への周知方法や具体的な販売方法がよくないと、売上は伸びません。
PR方法については、潜在顧客に対して、製品・サービスをどのように知らしめ、アプローチしていくのかを、事業計画書に具体的に書いてください。
また、販売方法については、できれば製品・サービスの販路として計画しているルートを図示し、そのシェア構成やマージン率について事業計画書に記載してください。
小売価格は高くても複雑な流通ルートを通るとメーカーに入る金額は意外と少ないものです。高い利益率を確保するためには良い流通ルートの選択が不可欠です。
(プロモーション戦略)
プロモーション(販売促進)というと直ぐに思いつくのが広告です。
しかし、プロモーションの手段としては、広告以外にもパブリシティや人的販売、セールス・プロモーションがあります。
広告には結構な費用がかかるものです。話題性のある商品やサービスであれば、パブリシティが有効でしょう。
また、最近では、ウェブサイトを利用した販売促進も盛んです。
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