ライフサイクル~プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント~
2005-05-27
商品(事業)のライフサイクルとは、商品(事業)には、導入期、成長期、成熟期、飽和期、衰退期といったライフサイクルがあり、急成長した商品(事業)もやがては成長が鈍り、最終的には衰退して行くという考えです。
成長期(成長率が高い時期)には広告・宣伝費や設備投資などで多額の資金が必要となります。一方、飽和期から衰退期(成長率が低い時期)には広告・宣伝や設備投資にあまり資金を投じる必要はありません。つまり、成長期には大量のキャッシュアウトがあり、飽和期から衰退期にはキャッシュアウトは少なくなります。
Similar Posts:
- None Found
←「BCGのPPM~プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント~」前の記事へ 次の記事へ「経験曲線~プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント~」→