ポジショニング
2005-06-15
マーケティングでは、ある市場において自社の占める位置をポジショニング(競争的地位)といいます。
マーケティングの世界的権威であるフィリップ・コトラー教授は、ポジショニングとして、①リーダー、②チャレンジャー、③フォロワー、④ニッチャーに分類しています。
リーダーとは、業界において最大のマーケットシェアを持っている企業です。チャレンジャーとは業界で2位~3位の地位にある企業です。それ以外がフォロワー又はニッチャーです。ただし、ニッチャーの場合は、特定のセグメントでは、1位~3位におります。家電業界を例にあげると、リーダーは業界1位の松下電器産業です。チャレンジャーは業界2位から4位の日立、東芝です。ソニーはニッチャーで、アイワや船井電機株式会社はフォロワーといえましょう。
一般に、①リーダー、②チャレンジャー、③フォロワー、④ニッチャーのそれぞれについて、適切な戦略があるとされています。
したがって、リーダーはリーダーとして相応しい戦略をとり、チャレンジャーはチャレンジャーとして相応しい戦略をとるべきであります。
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