同質化戦略~リーダーの戦略~
2005-06-15
同質化戦略とは、チャレンジャーがとる差別化戦略にキチンと対応して、チャレンジャーとの違いを感じさせないよう同質化する戦略です。チャレンジャーが差別化を図って投入した商品・サービスに対して、それを模倣したり、それに追随して差別化効果を台無しにしてしまう戦略です。豊富な経営資源を有するリーダーならではの戦略です。家電業界のリーダーである松下電器産業は、別名「マネシタ電器」と揶揄されることもあります。松下電器産業は自ら画期的な新製品を出すことはせず、他社の新商品がヒットすると、そのヒット商品を真似して同じような商品を販売し、販売力でトップシェアを獲得することが多かったからです。松下幸之助自身が「うちは品川にソニーという研究所がある」と言っていたそうですが、まさに同質化戦略といえましょう。(なお、松下電器産業は、中村邦夫社長の下で、「マネシタ電器」から「技術の松下」に変貌しております。)
Similar Posts:
- None Found
←「リーダーの戦略~ポジショニング~」前の記事へ 次の記事へ「最適シェア維持戦略~リーダーの戦略~」→