フォロワーの戦略~ポジショニング~

2005-06-15

新規事業の場合、通常は、市場シェアは4位以下、つまり、フォロワー又はニッチャーとなります。
フォロワーの場合、基本的には「上位企業の模倣」戦略です。模倣製品が上位企業の「本物」に勝つ為の手段として、低価格戦略がとられることが多いといえます。この場合、如何に低コストに製造・販売できるかが鍵となります。或いは、リーダーとチャレンジャーが手を出さないような手間がかかる残りの市場を狙う戦略もあります。フォロワーが生き残る為には、既存顧客と既存市場のシェアの維持、新しい顧客創出のためのきめ細かな戦略を構築する必要があります。フォロワーが急成長したり、高収益を上げることは考えにくいことです。フォロワーとは、いわば暮らしを立てるための仕事、即ち生業(なりわい)的色彩が強いものとなります。したがって、投資対象としては面白みを感じません。

Similar Posts:

    None Found

Copyright(c) 2010 GloBalance Co.,Ltd All Rights Reserved.