ニッチャーの戦略~ポジショニング~
2005-06-15
ニッチャーは、上位企業が標的としない隙間市場(ニッチ・マーケット)を狙います。そして、その市場においては、リーダー的なポジションを狙うのです。いわば、「ミニ・リーダー戦略」をとるのです。例えば、ソニーは、家電市場全体では大したシェアはなくリーダーでもチャレンジャーでもありませんが、「ウォークマン」に代表されるヘッドホン・ステレオなどの分野では業界一のシュアを占め、この市場においてはリーダーといえます。ニッチャーは、経営資源は少ないが高度な技術・知識力をもっている小規模企業に適したポジションです。その企業しか発揮できないような特徴をうまく戦略に盛り込むことで、高収益を得ることができます。
ニッチャーは、狙った市場(セグメント)においては、リーダー的なポジションになるわけですから、その市場(セグメント)では、周辺需要拡大戦略や同質化戦略、最適シェア維持戦略など、リーダーとしての戦略をとることが必要となります。
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