上澄吸収価格政策~新製品導入時の価格戦略~
2005-07-11
上澄吸収価格政策(スキミング・プライシング)は、初期高価格戦略といわれるもので、新製品を発売する際、通常考えられる価格より高い価格に設定する戦略です。価格を高く設定することにより、1製品当たりの利益を大きくすることができます。また、価格を高く設定することにより、製品や会社自身のブランドを高く保つことができます。生産能力に限界がある場合や価格に敏感でない場合などは、初期段階の価格を高く設定することで、利益を確保して、製品開発費や広告宣伝費など商品導入段階における費用を早期に回収することができます。そして、売上が低下し始めた段階や商品の新規性が薄れた段階などで価格を徐々に引き下げていきます。
例えば、発売当初は高級志向・本物志向の顧客をターゲットに高い価格設定により、高いプレステージを維持して早期投資回収を図ることを優先させます。その後、競合の参入が参入してくると、段階的に価格引き下げを行っていきます。
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