業者によって異なる流通チャンネルの位置付け~流通チャンネル~

2005-07-19

製造業者にとっては、流通チャンネルは、利益をあげるために重要な検討課題なのです。一方、卸売業者や小売業者などの流通業者にとっては、流通チャンネルがビジネスそのものです。同様に、物流業者や販売代理店も流通チャンネルがビジネスそのものです。他方、サービス業の場合、製造業者と異なり、形のあるモノがなく、したがってモノの輸送・保管が問題になりせん。
このように、流通チャンネルの検討は、主に製造業者を対象とした課題です。
ただし、コンピューターのデルの例にみられるように従来の形態にない革新的な物流・流通手段が成功の鍵となるビジネスモデルも数多く誕生しています。そういう関連からも流通チャンネルは非常に重要です。

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