物流マネジメント~流通チャンネル~
2005-07-19
物流マネジメントとは、端的に言えば、倉庫をどこに置き、モノの仕分けをどこで行い、モノの輸送をどうやって(トラックや鉄道、飛行機、船など)で行なうのかを管理することです。従来、日本企業は、この分野にあまり注目しませんでした。しかし、技術の進歩によって物流のあり方が激しく変化していることや海外ではこの分野に注目して躍進している企業があることなどから、注目されるようになってきました。
特に、サプライ・チェーン・マネジメント(SCM)は、部品や原材料の調達から販売経路まで企業に関わるモノの流れ全体を情報技術の活用を通じて高度に効率化しようとする管理手法で、近年、特に注目されています。
Similar Posts:
- None Found
←「選択的流通チャンネル~間接型チャンネル方式~」前の記事へ 次の記事へ「ベンチャー企業のチャンネル戦略~流通チャンネル~」→