ベンチャー企業のチャンネル戦略~流通チャンネル~
2005-07-19
成長途上のベンチャー企業は、経営資源が限られているため、強力な販路やブランド力を持った販売業者の販売網の活用や、大手企業との提携等は、非常に魅力です。しかし、チャンネルメンバーとの関係は、いったん築いてしまうと変更することがなかなか難しいという性格を有していることに注意しなければなりません。
流通チャンネルの構築に関しては、マーケティング戦略と社内の経営資源とのバランスを考え、事業パートナーとして特定のチャンネルメンバーとの関わりによってもたらされるメリット・デメリットを慎重に検討する必要があります。
Similar Posts:
- None Found
←「物流マネジメント~流通チャンネル~」前の記事へ 次の記事へ「契約は公平性を基準に~流通チャンネル~」→