販売促進(セールス・プロモーション)
2005-07-19
売り上げを伸ばすためには、通常、販売活動が欠かせません。販売活動というと、営業マンによる営業活動(人的販売)が最初に浮かびます。しかし、それだけに留まらず、イベントやキャンペーンなどの(狭義の)販売促進活動(セールス・プロモーション:SP)、広告・パブリシティを上手に利用することが大切です。これら全てをまとめて広義の販売促進活動をいいます。
何故ならば、販売価格に占める販売関連費の比率は、想像以上に大きいことが多く、これを上手くコントロールすることで利益を大幅にあげることもできます。
経営戦術としては、トップダウンで、まず販売促進活動にかける費用の予算枠を設定しておき、その予算枠の中で、販売ターゲットへのコミュニケーション手段として、効果の高い方法を組み合わせる方法があります
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