実験法~一次データ~
2005-07-19
実験法は、製品、価格、流通チャンネル、プロモーション等のマーケティング・ミックスを操作することで、対象者への影響がどのように変化するかを調べて各要素の因果関係を検討する方法です。例えば、お店で同じ商品について、送料無料などの販売キャンペーンを行ったり、値引きをしたりして売上にどのような影響を及ぼすかを調査する方法です。
販売ターゲットに対し、どうすれば「売れる仕組み」が作れるかというテーマに従って、必要な情報を効率良く集め、集めたデータをいかに分析して、実践において活用すべきかを検討して、調査方法を選択しましょう。
Similar Posts:
- None Found
←「観察法~一次データ~」前の記事へ 次の記事へ「情報収集チェックリスト~市場調査~」→