調査結果分析~市場調査~
2005-07-19
収集した情報を基にして、マーケット調査の結果を分析する際には、次のようなことが明らかになるように心がけましょう。
①顧客の要求(ニーズ・ウォンツ)や抱えている課題は何かを探る
②市場の規模がどれくらいかを推定する
③市場のライフサイクルはどのようになっているかを把握する(製・商品等がライフサイクル上、導入期・成長期・成熟期・衰退期の何処に位置するかを把握する)
④競合他社の存在の有無とその事業内容を把握する
⑤主要な競合他社のシェアと戦略等の動向を把握する
なお、予め仮説の設定をしている場合、本来これが望ましいのですが、仮説の検証が収集した情報の集計の分析の主目的になります。
Similar Posts:
- None Found
←「情報収集チェックリスト~市場調査~」前の記事へ 次の記事へ「コアメンバー~人材管理~」→