事業「計画」の必要性 ~事業計画書の必要性~

2004-11-10

 事業計画とは何でしょう。また、計画が必要なのでしょう。
一般に「計画」とは、次にどんな手を打てばよいのか、あらかじめ考えておくことです。いわゆる将棋などでいう先を読んでおくということです。先を読んでおけば、問題が実際に生じても、その場になって右往左往して、情報収集をゼロから開始して、挙句の果てに時間切れなどという醜態を演じなくてすみます。ライバル企業の方は計画を立てていたならば、ライバルはずっと遠くへ進んでしまい、もはや追いつくことは困難でしょう。
したがって、事業計画には、「リスク管理」的な要素があります。また、「リスク管理」的観点から考えられている事業計画ほど立派なものといえます。
逆も真なりです。ライバル企業に計画がなく、自社に計画があれば、実際に問題が生じた場合に、大きく差を開けることができます。
特に、あるものを実現するのに長い時間がかかるものは、あるものが必要なときに行動を起こしたのでは間に合いません。例えば、あるプロジェクトを遂行するのに100名の人員と1億円の資金が必要だとします。プロジェクトを成功させるには、プロジェクトが始まってから動き始めたのでは遅いのです。事前にキチンと計画し、早めに行動をスタートさせておかなくてはならないのです。

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